1939 TB Tickford
1945年に戦前のTBとほぼ同じ型で登場、1949年までに約10000台が生産された。ヨーロッパに進駐したアメリカ兵によって多くがアメリカへ持ち帰られ、新大陸でのMGの名を一気に高めたと言われている。
1951年 TD
1951年5月25日、イギリスAbingdonのプロダクション、ラインで製産されたこのMG-TDは輸出用左ハンドル仕様で、1995年初頭までアメリカ西海岸、主にカリフォルニア州のオーナーに所有されていました。その後ニュージランドに渡り。1996年6月レストアをして右ハンドルにコンバート、イギリス、アメリカ、ニュージランド、と世界中を回り、震災後間もない1996年2月神戸、麻耶埠頭、第四突堤Rに到着、日本にやって来ました。現在まで約15万走行していますが走行性については63年前の車とは思えない程のコンデションで当時の発売された状態のオリジナル性を保持しいながら「物足りなさを感じるくらい」と言わせる程、エンジン音も小さく、スムーズな走行で現在に至っています。
1952年製のMG TDです。TDから、左ハンドルの車が作られ、多くが北米に輸出されました。
ステアリングがラックアンドピニオンに変わり、前輪が独立懸架となったので、快適にドライビングを楽しむことが出来、
乗るたびに、新鮮な感覚を味わうことができます。
オープンで走るのも勿論楽しいですが、クローズドも雰囲気があって気に入っています。
1953年後期型のMG-TDです。中学生の時に出会ってから ずっと思い続けてきたMG-TD、50歳の半ばにしてやっと手に入れた真っ赤なTD,もう死
ぬまで君を放さないぞ・・・
1953年 MG−TD 昭和28年登録のシングルナンバー。
前オーナーの亡くなられた日とが私の誕生日の月日が偶然に同じです。
CarMagazine327号(2005-9)のシングルナンバーのコーナーに掲載されました。
1953年式の英国国内用に作られた右ハンドルのTDで、おそらく生産打ち切り
直前の車だと思います。 MGに乗るなら、自分と同じ生まれ年のTDに乗りたい
と思っていましたので、ようやく夢がかないました。