Maintenance & BBQ meeting 2018 メンテ講座&BBQ


開催日 2018年10月20日(土)
開催場所 滋賀県近江八幡市
集合時間 11:00

メンテ講座
テーマ
テーマ1 点火タイミング調整
テーマ2 トルクレンチの使い方
テーマ3 チューブレスタイヤのパンク修理

                今年は工具、機材が整っているので詳しくやりますよ。







近くの蕎麦屋さんでまずは軽く腹ごしらえ





3か月前に八幡神社の境内から少し外れた所に TWO RABITTS というビール工場が開店しました。
みんなでクラフトビールで乾杯




メンテ講座の始まり、
テーマ1は点火タイミングの調整   確認ポイントがわかりにくい。
久々に確認しようと思うと老眼の進行の方を実感したり・・・
使用したテキストはこれ



テーマ2はトルクレンチの使い方
トルクレンチは受講者から持参いただいたものを使用。
「カチッ」といったところで止めるのがこつ。




テーマ3 メインイベント(と思っているのは私だけ?) がパンク修理
パンクしたところの釘を抜いて、ボンドを塗った工具をぐりぐり突っ込んで回します。
これでボンドが穴にいきわたります。




詰め物となるゴムのラップを外し、かぎ針のでかいやつに通して、ボンドを塗布
それをタイヤに差し込めば・・・




これで完了。後は出っ張った不要なゴムを切り、空気を入れれば走れます。



パンク修理の道具はキットで売っていますし、消耗品は別売しています。

以上でメンテ講座終了ですが、なんと皆さんが帰る段になって乗ってきていた車がパンクしていました。
早速その場で修理完了。15分程度で帰路につきました。いきなりメンテ講座が役立ちましたね。




この後BBQで大盛り上がり。
来年は何をやるかな。テーマ募集していますよ。