Q:TDのレストアを始めるのですが、いくつかわからない点を教えてください。

1)しばらくまわしていないエンジンを最初かけるときオイルが落ちているのでシリンダーライナーが傷つくと言われてましたが、最初エンジン内に潤滑をするにはどのようにすればいいのでしょうか?
2)その他の箇所でしばらく動かしていない部分について気をつけるような点があれば教えてください。
3)今回のTDの車台No.はTD−XXXXXなんですがMOSS のカタログで部品を調達する時、たとえばハーネスの購入したい場合TD to (c) 18882とか from (c)18882とか表示がありますがこの18882は車台No.を意味していると思うのですがどうなんでしょうか?
4)ハーネスの種類が2種類ありますがbraid/PVCとlacqure braidとありますが前者はエンビで後者はどんなものなんですか?またどちらがいいのでしょうか?
5)今回のTDはフロントフェンダーにウインカーが着いてなくバンパーについていますが(皆さんのTDの写真ではフェンダーについています)どうなんでしょうか、なぜならハーネスの長さが違うと思いますので

以上ご教授、宜しくお願いいたします。

A(N事務局長)
TDおめでとうございます。楽しみですね!
1) エンジンは、まずプラグ穴からオイルをたっぷり入れてください。
またタペットラバーをはずして、バルブギヤに充分注油してください。
  オイルパンのオイルを交換します。フィルターも交換してください。
  安物の柔らかいオイル0-20wとかで結構です(ただし鉱物系を使うこと)。
  TDは幸い手動クランクできますので、ゆっくりとエンジンを手で回してください。
  数百回まわしますと(多ければ多いほど良いです)だいぶ馴染みますし、新しい
  オイルが回りますので、キャブとデスビを整備して、新しいガソリンに
  入れ替えてエンジンを掛けます。アイドリングのまま暖気をして、異音が
  ないか聴診器やドライバーで充分チェックしてください。
  暖気がすみましたら、一度オイルを全て抜いてください。このとき、
  金属の破片などが出ないかよくチェックしてください。今度は固めの
  良いオイルを入れてください。またフィルターも再交換します。
  これにて一応おしまいです。あとは圧縮を図ったり通常の点検調整で
  元気になることを祈りましょう。
2)この状態でテスト走行できますが、ブレーキが間違いなく死んでいますし、
  慎重に数キロに留めてください。どこかから異音が出たら止めてください。
  また走る前には各部に給油・グリスアップしてください。さもないとあとで
  後悔します。
  また、まずサスペンションのゴムブッシュが間違いなく全部やられますので、
  総交換する必要があります。  
3)電気系はハーネスから総交換するつもりでいてください。
4)足回りも総バラシが必要です。ブッシュは全部交換必要です。キングピンの
  偏磨耗などは無いと思いますが、ベアリングやブッシュ・シール類は全部
  新品にしなくてはなりません。
5)ブレーキも同様です。マスター・ホイールの全シリンダーが使用不可の
  可能性まで最悪あります(虫食い・錆による)。スリーブ入れ替えで
  治りますので深刻ではありません。
  ブレーキラインも総引き直しした方がいいです。
6)クラッチは油圧ではないので作動すると思いますが、張り付いていれば
  剥がしは非常に困難でしょう。エンジンを下ろしてしまわないと駄目かも。
  どうせクラッチは総交換しといた方がいいでしょう。
7)あとはギヤボックスとデフの点検・オイル交換(これも念のため2回
  すればいいでしょう)で走れるでしょう。あまり壊れません。ただし
  異音が少しでもあればベアリングを交換します。
  またユニバーサルジョイントは交換したほうがいいかもしれません。
8)忘れるところでしたが、タンクは外して内部の錆を落としてコーティング
  する必要があります。
9)MOSSは粗悪品が多いので、発注の際は気をつける必要があります。古いオーナーの経験談を聞けば良いです。MOSSよりベルギーのAnglo Partsか、アメリカではAbingdon Sparesか、英国のNTGの方がお勧めできます。
10)部品の細かい変更などは車台番号で判断します。30000台生産されたTDのうち、この53年式は後ろの方ですね。部品の発注の際は、左ハンドルである旨と、シャーシ番号は絶対に連絡する必要があります。
11)現在は左ハンドルですが、この際ですから右ハンドルに改造する手もあります。
11)ハーネスはビニール(PVC)巻きと布巻きがあります。「lacquer=ラッカー」というのは?ですね。ハーネスなど電気関連はMOSSに頼むと超粗悪品が来ます。
12)TDはフロントのポジションランプ(いわゆるスモール)とウインカーがフェンダーの上の砲弾型のインディケーターに内蔵されます。新品入手可能ですが、ダブル球を入れるタイプを注文してください(シングル球だと改造が厄介)。



FAQのページに戻る